【鎌倉万歩】鎌倉の夏の風物詩、鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」をご案内します。

恒例の鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭り」が、立秋の前日(6日)から源実朝の誕生日(9日)に開催され、
鎌倉在住の画家、書家、学者などの著名人から奉納された作品たちが雪洞となりました。

今年は開催期間中、天気に恵まれて多くの観客がやってきました。

鎌倉殿の13人の関係者の特別参加がありましたが、
やはり、常連の奉納者の絵が人々の目を惹きつけています。

初日の午後、念のために写真撮影に出かけました。

まずは奉納をされている常連の素晴らしい作品を紹介します。

宮崎緑さん

参道の入口の一番前がいつもの指定席です。

蛭子能収さん

山本富士子さん

宇佐美恵子さん

中村嘉葎雄さん

中村獅童さん

獅童さんは、最近、常連として奉納を続けています。

竹中直人さん

秋吉久美子さん

十文字美信さん

久保田陽彦さん

みのもんたさん

黒岩祐治 神奈川県知事

松尾崇 鎌倉市長

鈴木英人さん

榎木孝明さん

吉田成穂 鶴岡八幡宮 宮司

わたせせいぞうさん

角野栄子さん

魔女の宅急便の原画で有名です。

横山ふさ子さん

漫画、フクちゃんで有名な横山隆一さんのお嬢さんです。

沢木順さん

我が家の巨匠(?)

日本の自然の風景の中に、なぜかカミキリ虫、なんとなくウクライナに想いを寄せて。

次に今年は「鎌倉殿の13人」の関係者の特別な奉納がありました。

小栗旬さん

大泉洋さん

坂東彌十郎さん

三谷幸喜さん

折原みとさん

そしてスポーツ界からも奉納がありました。

リーチマイケルさん

五郎丸歩さん

岡田武史さん

横浜ベイスターズさん

本当に、天気に恵まれた、賑やかなお祭りでした。

「鎌倉殿の13人」も、ますます、面白くなってきますね。

現在開催中のイベント

現在イベント計画中です!お楽しみに😊