10月中旬に鎌倉海浜公園で開催された『鎌人いち場』に行ってきました!

こんにちは!鎌倉農泊協議会のakiです!

ちょっと前の話になりますが、10月の中旬に滑川近くの鎌倉海浜公園にて、『鎌人いち場(かまんどいちば)』というイベントがありました。

今回が第22回で、コロナの感染拡大前は5月と10月の年に2回開催され、大変賑わっていたイベントです。

私も毎回楽しみにしていて、作家さんのアクセサリーを買ったり、フリーマーケットで掘り出し物を見つけたり、美味しいものを食べたり!

私の中の鎌人いち場のイメージは、人と人がつながる! 新しい出会い! 発見! 美味しい! 楽しい!ですかね。笑
とにかく幸せな空間なんです!!

そんな鎌人いち場が3年ぶりに開催されるというのでとても楽しみにしていたのですが、その日私は仕事… それでも仕事前にちょっとだけなら寄れる!と行ってきました。

本当は色々見たかったのですが、時間があまりなかったので早い時間に売り切れてしまいそうな飲食ブースを見ることに。

早速大好きな『なみまちベーグル』発見!

なみまちベーグル

https://namimachi.mystrikingly.com/

でも、せっかくなら普段買えないお店のものが買いたいなぁと隣のブースを覗いたら、美味しそうな米粉パン達が!!!

こちらの2店で色々買って、仕事に向かいました。

Atelier Tartaruga

KICHIYA−PAN

パンを食べるのを楽しみに仕事をして帰宅したのですが、残念ながら半分以上を子ども達に食べられてしまいました。泣

それでも、私が食べられた分はどれも美味しい!!! これはまた買わなきゃと、この方達の出店情報をチェックする日々。すると、お二人共出店するイベントを発見! しかもその日は行ける!!

ということで、先日行ってきましたよー♪


鎌倉駅の西口より徒歩3分。小町通りからも踏切を渡ってすぐのところにあるソンベカフェにて開催されていた『マルマルシェ』

この日は朝には雨が止む予報でしたが、私がマルシェに着いた12時過ぎにもまだ雨は降っていました。

雨でデッキが使えないため、ソンベカフェの店内に色んなお店が詰まっていてすでに目移り。

私はパンが大好きで、頑張った自分にご褒美スイーツならぬ、ご褒美パンを買ったりするんです。 なので、お目当てのお店以外にも美味しそうなマフィンなどがあって、ひとりでテンションが上がってしまいました!

Atelier Tartarugaを入口横で発見。 今回も美味しそうなパンがいっぱい!

シュトーレンも米粉と小麦粉の2種類ありましたよ。

熊本名物のいきなり団子のパン版のいきなりあんパンなるものも! いきなり団子、私大好きなんです。 ジェノベーゼピザは前回買って大ファンに!

奥にはKICHIYA−PAN

前回子ども達に食べられてしまい、2口しか食べられなかった念願の米粉パンにラムレーズンココアが! 

こちらはラムレーズンがしっかり効いているとのことで、子ども達に取られることなくひとりで食べられる!とお買い上げ〜♪

結局その他のブースにも美味しそうな物がいっぱいで、色々試したい私は、
「そうだ! 今日の夕飯はパン祭りにしよう!!」
と、他のブースでも気になるものをたくさん購入!

帰る頃には雨が上がり日も差してきて、外のデッキにもマルシェが広がり、道行く人も集まってきていましたよ。

こちらのマルシェは、『美味しく楽しくつながっていくカフェ+マルシェ』というコンセプトで、今回はパン以外にも素材にこだわったランチプレートや果物、編み物などもあり、次はもっとゆっくり来たいなぁと思いました!

マルマルシェは12〜2月はお休みで、次回は3月か4月の第三火曜日に開催予定だそうです!

たくさん買って気分良く歩いていた帰り道、途中でマルシェに傘を置き忘れてきたことに気付いて戻り… せっかくならさっきと違う道で帰ろう!と歩き出したら、その先に私の好きなパン屋さんがあることを思い出しました。

ということで、鎌倉駅西口の御成通り近辺にある、私がご褒美パンを買うお店も一緒に紹介しようと思います!

市役所そばの小道から御成通りに抜ける途中にある、

利々庵

こちらのお店は手頃な値段と種類の豊富さで、ついつい買いすぎてしまいます。笑

御成通りを下馬方向に歩き、御成バーとホテルいずみの間の道を入った奥にある、

KIBIYAベーカリー本店

ハード系の噛みごたえのあるパンが人気!

私はチョコぱんとソーセージとチーズパンとスコーンが特にお気に入りで、寒くなってきたこの時期にチョコパンを焼いて食べるのが特に好きなんです!! チョコ好きの方はぜひ!

チーズパン(大)は、ブロックのプロセスチーズが入っていて、食べごたえがありますよ。

最後にご紹介するのは、御成通りでこの日偶然見つけたお店。

世界のパン
『KAMAKURA Roti girl ON543』

こちらは御成通りからちょっと曲がったところにもお店があったと記憶しているのですが、御成通りの真ん中あたりにも新店舗が!

今日はすでに大量のパンを買っていたので、人気のプレッツェルなどを少しだけ購入しましたが、目新しいパンが多くてまた行かなきゃです!

最後の写真はパン祭りをしたときのものですが、すみません。写真を撮る前にすでに昼食とおやつで数種類を食べてしまいました。笑

そんなこんなでマルシェのことと言うよりは、パン好きakiのパンブログになってしまいましたが、今後も私の好きなお店なども紹介できたらなと思っていますので、またよろしくお願いします!

SHONAN STAMP開催中!!

現在、鎌倉農泊協議会が運営しているスタンプラリー「SHONAN STAMP」が開催中です。

専用アプリのダウンロードは不要!スマートフォンがあれば、どなたでもご参加いただけます✨

湘南エリアのスタンプラリー加盟店を巡り、QRコードを読み取ってオリジナルキャラクターのスタンプをGET!集めて応募すると、豪華景品に当選のチャンス!

景品は随時更新しますので、チェックしてみてください!

現在開催中のイベント

現在イベント計画中です!お楽しみに😊