オススメ鎌倉観光スポット!~海編~

オススメ鎌倉観光スポット!~海編~

こんにちは。鎌倉農泊協議会のブログにアクセスいただきありがとうございます☆

前回のキタハラさんの鎌倉野菜のブログは、鎌倉野菜を買ってみたけどどう調理しよう・・?なんて方にオススメ!鎌倉野菜のノーザンルビーを使ったレシピを掲載中です♪

私もレンバイで購入した際は参考にします!そんな前回のブログはこちら

今回は鎌倉観光担当のきょんきょんがまたまた鎌倉の観光スポットをご紹介したいと思います。

さてもうすぐ8月!夏休み・・なんて方も多くいらっしゃると思います。

今年は新型コロナウィルス感染拡大の防止の影響により、残念ながら鎌倉市の海水浴場は開設されませんが、鎌倉と言ったら「海!!!」は外せません。

今回はオススメの「鎌倉の海」をご紹介したいと思います!コロナが収束したら是非遊びに来てくださいね☆

【鎌倉観光スポット③由比ガ浜海水浴場】

例年夏の時期は家族連れや若者など多くの観光客でにぎわう海水浴場。海の家もたくさん出店しており1日中満喫できます。

2016年からアジア地域では初となる世界で一番歴史のある国際環境認証「ブルーフラッグ」を継続取得!(水質、環境マネジメント、環境教育、安全とサービスについての基準を達成すると与えられます。)砂浜にボードウォークを設置し、車椅子の方でも散策することができる「バリアフリービーチ」を実現。「誰もが安心して楽しめるビーチリゾート」を目指しています。

由比ガ浜海水浴場

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜海岸
アクセス:鎌倉駅から徒歩15分、江ノ電由比ガ浜駅から徒歩5分ほど。
Webサイト:https://yuigahama.sos.gr.jp/

【鎌倉観光スポット④七里ガ浜海岸】

稲村ガ崎と小動岬の間にある2.9キロほどの浜で日本の渚100選にも選ばれています。

七里ガ浜周辺は、その地形から複雑な波が立ち、ヨットやサーフィンスポットとして人気があります。こちらの海岸は遊泳禁止となっており、のんびりと海を眺めたい方にオススメです。また夕日の名所としても知られています。

七里ガ浜近くで宿をお探しでしたら「山葵―WASABI―」という2020年6月にオープンした広々とした庭付き2階建て一軒家がありますよ☆

七里ガ浜

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目
アクセス:江ノ電七里ヶ浜駅より徒歩3分

【鎌倉観光スポット⑤材木座海水浴場】

鎌倉市内3つの海水浴場の中で1.1キロと一番長く、遠浅の海岸でキッズ&ファミリービーチとして人気があります。

海水浴期間中は様々なイベントを開催、毎日早朝と夕方の2回海水浴場内の全海の家スタッフが砂浜の清掃活動を行い、海水浴場の美化活動に取り組んでいます。

材木座海岸の近くで宿をお探しでしたら、材木座バス停より30秒の「琥珀―AMBER-」という古民家を和モダンな空間にフルリノベーションした1棟貸切宿がありますよ☆

材木座海水浴場

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-8
アクセス:鎌倉駅より徒歩20分もしくはバスで10分、材木座バス停より徒歩2分ほど
Webサイト:http://zaimokuza.net/

まだまだ新型コロナウィルス感染拡大が止まりませんが、観光する際は感染防止対策をきちんとした上でお楽しみください。鎌倉観光公式ガイドHPに「鎌倉観光をご予定の方への7つのお願い」のリーフレットがありましたので、鎌倉へお越しの際はそちらもご確認の上いらしてください。

神奈川県では新しい生活様式を実践して旅行を楽しむポイントなどを紹介した「感染しない!させない!旅行者のための感染防止サポートブック」を作成しています。そちらも併せてご確認ください。

最後までお読みいただきありがとうございました☆☆

次回は鎌倉グルメ!どのお店が紹介されるのか楽しみですね♪0

現在開催中のイベント

現在イベント計画中です!お楽しみに😊