体験農園 山森ファームへ行ってきました!

こんにちは!
鎌倉野菜ブログ担当、キタハラです。

かなりの間ブログ更新を怠っていて、会長から大目玉…(-_-;)ゴメンナサイ
そんな中、かねてからお世話になっている鎌倉野菜農家の山森さんの体験農園がついにOPENされたと聞き、

半ベソかきながら行って参りました。

…ウソです。

とってもいいお天気の中、敬愛する富永夫妻とルンルン気分で行って参りました!(^^♪

体験農園 山森ファームは鎌倉の端っこの方、藤沢に隣接した地域の丘の上にあります。
藤沢駅からバスも出ていますが、バス停からは上り坂を10分くらい歩きますので、できればお車がおすすめ。
敷地内に8台分の駐車場もあります。

とても見晴らしがいい場所で、天気が良ければ遠く富士山も望めます。(この日は、西の空は雲だらけ…時折てっぺんが見えるかなといった感じでした。)
観光地や海のイメージが強い鎌倉ですが、こんなのどかな田園風景にも出会えるんですね~。

空が大きくて気持ちいいなぁ~なんて、伸びたりしていたら…

なんと、びっくり!!

この日はお約束していなかったのですが、山森さんにばったりお会いしました♪

本来ならレンバイ出店の日でしたが、お野菜を並べた後、お店番は奥様にお任せして
畑にいらしていたんだとか…。

早速、今後のスケジュールについてお話を進めます。

というのも…

実は、鎌倉農泊協議会でも、こちらに区画をお借りして
鎌倉野菜をつくるんですっっっ!!!(*^-^*)

主に、富永夫妻とキタハラが週1程度で畑に訪れ、山森さんのアドバイスをいただきながら
鎌倉野菜を育て収穫を目指していきます!

その様子は、鎌倉農泊協議会のこのHPやYouTubeチャンネル、インスタなどで発信していきますので、ぜひお楽しみに!!!

まずは9月中頃…畑を耕して畝を作るところから… その後、まずは大根を育ててみようかと相談しています。

富永さんたちも、私も農業は未経験。
でもずっと興味があり、いつかは!と思っていたのですごくワクワクしています。

農園の担当アドバイザーの柗村さんと風間さんにもご挨拶。
レンタル品や肥料の説明、農薬使用禁止といった農園のルールを教えていただき、無事に契約完了。
何事も“カタチから入る派”のMme.Etsukoさんは、農園ルックについてしっかり説明を受けていました。
これからの蜂の季節はなるべく明るい色の上着が良いそう。聞いておいてよかった…( ..)φメモメモ

お日様の下、土にまみれて野菜作り…きっと苦労もたくさんあるんだろうけど楽しみだな~
週末には子供たちも連れて来て、普段食べている野菜がどんな風に育っていくのかを教えてあげたいと思っています。

そうそう、まだ農地には空きがあるそうですので、
ご興味のある方はぜひぜひお問い合わせください。

体験農園 山森ファームの詳しい情報はコチラから!

だいたいの契約者さんたちが畑にいらっしゃる週1~2回程度とのこと。
それなら、都内にお住まいの方でも、普段お仕事がお忙しい方でもトライできそうですよね!

週末は、T-REEF Vacation Houseのお宿に泊まって、畑仕事したり、海で遊んだり…。
そんな宿泊プランのご提供も計画中。お気軽にお問い合わせくださいね!

それにしても、Tadaoさん。海だけじゃなく、畑の中でもバッチリ画になる!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は、初めての畑仕事体験をレポートいたしまっす!

キタハラ