鎌倉農泊協議会の間宮です。
昨年度、文化庁はコロナ禍を乗り超えるための文化芸術活動に対して、
支援する事業があった。
鎌倉農泊協議会の中核法人のBrain Trust from The Sun は、
コロナ禍で演奏機会が激減した若手ミュージシャン達を支援する企画で応募した。
実演期間を11月、12月と想定して企画案を提出した。
文化庁は想像を超える応募に対して事務局も大変だったようだ。
採択決定の連絡を受けたのが11月末日だった。
実行するには1ヶ月しかない。
年末は会場予約も大変な作業だった。
予定していたメンバーのスケジュール調整を行い、
なんとかライブハウスなどを予約し、
12月の後半で申請した通りのコンサート回数が成立した。
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第一回目の演奏は渋谷の会場、カラオケレインボーだ。
題してDDKコンサート。
出場メンバーは、いつもはグループ活動が多いのだが、
急なセッティングなので、ほとんどがソロの弾き語りになった。
全部で4組が集まった。
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まず、最初は磯ペットガーコイズ。
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曲名は(よいとすい)(朝とカラス)(カモミール)などオリジナル曲で
エフェクターを足で踏みながらギターで弾き語り。出だしが好調だ。
続いてMOZ。
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こちらは椅子に座っての弾き語りだ。
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次は傑作君。高円寺が産んだモヒカンシンガー。
髪の毛の真ん中がトサカ状になっている。
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モットーは大声で歌う。ハキハキ喋る。何事も多目に見る。
声も大きく元気なシンガーだ。
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最後は大吉良。結構乗ってきた。
声量もあり、言葉もしっかり歌っていた。
モーニング・グローリー、スロー・グッドバイと歌い続けた
フィナーレはオープンマイク。
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ずーっと裏でプロデュースしてきたタッキー(KIONA)がドラムを叩き始めた。
周りに控えていた仲間が徐々にマイクの前に立つ。
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即興の曲が選ばれて、仲間全体でフューチャーする。
若い仲間の久しぶりの「ノリ」が心地よい。
あっという間の2時間だった。
さて、翌日は新宿でアイドルステージだ。
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若い女性のグループが次々にステージに登って舞うように歌っていた。
みほ、虹、STEM、たかはしありさ、と、次々にステージに上がる。
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前日の男性ばかりのイベントと雰囲気がガラリと変わった。
昨日と同じことは、久しぶりに観客の前でステージに上がれた喜びだ。
そして年末の30日、七里ヶ浜でのライブ。
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コロナ禍で生ライブを制限されていた地元鎌倉ミュージシャンのライブが
久しぶりに、元気に開催できた。言い換えれば、
地元ミュージシャン仲間の同窓会のような雰囲気だった。
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出演はヨシキヤマモト 小林夕夏、宮林愛美、ケイソンの面々。
ミュージシャンの歌声と、イタリアン酒場「シチリアーナ」の美酒美食に酔いしれて、
店内は笑顔で溢れてかえっていた。
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演者と観客が同じ空間を共有して生まれた至福の時間。
改めてライブの良さを実感した。
コロナ禍が回復し、普通の環境で、ミュージシャンが活躍できる大事さ、
当たり前のことが、当たり前にできる重要さを感じた。
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実は年が改まって、鎌倉の「鎌倉芸術館」で行われた「鎌倉能舞台」による、
日本全国能楽キャラバンは野村萬斎の狂言、観世善正の能を鑑賞した。
頼朝の石橋山の戦いを描いた世界を狂言、能に表現していた。
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鎌倉を舞台にした大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
鎌倉市推進協議会によるイベント。
文化庁が大規模かつ質の高い文化芸能活動を描くとしたアートキャラバンなのだ。
翌々日に知り合いに誘われて伺ったのが、
鎌倉生涯学習センター(きららホール)で行われたコンサート。
鎌倉邦楽会の「メトロポリタン ワノート バンド」という
新しい伝統に挑戦した試みを鑑賞した。
DDKコンサートとは、規模は違うが、全て芸術活動補助事業だ。
鎌倉市の後援で行われている。
こうして文化庁の助成事業に支えられて、
身近な芸能活動が元気に行われるのは素晴らしいことだと感じた。
我々の行なった企画は、身の丈サイズの手作り公演。
若いメンバーの生き生きした表情が、嬉しかった。
このイベントを通じて、
早くコロナ禍から、普通の日常に戻って欲しいと切に感じた。