体の芯から温まる鎌倉パークホテルの酵素風呂に行ってきました!

こんにちは。鎌倉農泊協議会のakiです!

朝晩だけではなく昼間も寒い日が多くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

akiは冬生まれですが寒いのが苦手。

手足が冷えてしまったり、急に寒くなるこの時期は体が慣れずに縮こまってしまい、その影響で頭痛を起こしやすくなってしまうんです。

怪我の影響で血行不良を起こしやすい箇所もあり、ここ数年の課題が冬場の新陳代謝や基礎代謝を上げることでした。

色々自分でも調べていたのですが、鎌倉に住む友人が何人もおすすめしてくれたのが鎌倉パークホテルにある「酵素風呂」でした。

実に13年前から噂は聞いていて、体験した友人は良かったからと回数券を購入して通い続けている。それなら私も行ってみたい!とずっと思っていたのにタイミングが合わず… 先日ようやく念願叶って行ってきました♪

その日はその時点で『この冬一番の寒さ』。

本当に寒くて風も強く、ヒートテックのインナーに厚手のコート、マフラーにレッグウォーマーまでして向かいました。

結論から言いますと、帰る頃には外は真っ暗で更に冷え込んでいたはずなのに、マフラーもレッグウォーマーもいらない。 

何ならコートも脱げそうなほど体が芯からポカポカで、歩いているとじんわりと汗をかくほど。 

かと言ってその後急激に体が冷えてしまうこともなく、本当に心地よかったです!

鎌倉パークホテルは、長谷駅から徒歩12分の海沿いにあります。

わかりやすいルートが長谷駅改札を出てから海側に行き、

最初の信号を右、次の『星の井通り』の信号を左、

そうすると海岸線を走る国道134号線にぶつかるので右に曲がって国道沿いを稲村ヶ崎方面に歩いていくとあります。

詳しい情報は公式サイトでご覧いただけます。

星の井通りの信号を曲がらず真っ直ぐに進むと私が紹介したいお店がいくつかあるのですが、こちらはまた別の機会に紹介しますね!

134号線に出たら、もし天気が良ければそのまま目の前の『坂ノ下』の信号を海側に渡ることをおすすめします!

右に行くとカーブのところに海浜公園があるのですが、こちらは公園の中を通ってちょっとだけ高くなっているところから景色を見るか、もしくは公園の左側の道を海に沿って歩くのが気持ち良いですよ。

特にこの時期の海は透明度が高い日が多いので、ちょっと海を覗くと下の方まで見えたりするんです。

空気が澄んていれば大島も見えますし、歩きながらカーブで大島の見え方が変わってきたり、逗子マリーナや三浦半島が見えたり、景色も楽しんでみてください!

そのまま海側を歩いていても、パークホテルの前に信号がありパークホテル側に渡れますので心配いりませんよ!

酵素風呂はとても人気なので、電話で事前に予約をして下さいね。 

特に冬は人気で予約がいっぱいな日も多いようです。 

キャンセル待ちも出来るそうなので、この日に入りたい!という場合は聞いてみてください。

チケットはフロントで購入でき、酵素風呂は地下にあります。

初めての方はカウンセリング用紙に記入があるので、予約の時間より少し前に行きます。

私はカウンセリングシートに手足の冷えについて書きました。

シートに記入後は更衣室でバスローブに着替えてから、汗を出しやすくするためにお茶をいただきます。

その後耳に米糠が入らないように綿を詰めて酵素風呂に全裸で入ります。埋まりますって表現の方が正しいですかね?笑

女性の場合、生理二日目はやめたほうが良いと書いてありました。もし生理中に行きたい場合は、二日目を避けて紙のパンツをもらって生理用品と併用すれば利用できるようです。

酵素風呂は髪にも良いそうなのですが、髪にもいっぱいつくのでシャンプーは2〜3回しなければなりません。もし髪につくのが嫌な方は、シャンプーキャップを持参すると良いみたいですよ。

酵素風呂に入っている時間は12〜15分で、初めての方は12分。 案外短いんだなぁなんて思っていたのですが、やってみて納得でした。

実は私、糠の匂いが若干苦手で… 友達は「自分が糠漬けになった気分だった!」と言っていたので、そこだけがちょっと心配でした。でも、行ってみたら糠の匂いは気にならず、私には燻製を作るときの匂いに感じられました。

暑さによる息苦しさもなく、リラッスクできる心地よさ。

途中米糠の温度が下がってくるとスタッフが混ぜてくれ、私の手足の冷えに対して特にそこを温かくしてくれました!

「目にガーゼをしてその上に米糠をのせると、眼精疲労にも良いですよ。」と教えていただきやってもらったら、寝てしまうような気持ち良さでした。

12分の中に贅沢が詰まっているような時間でしたよー

その後は自分で米糠から出てシャワーを浴びに行くのですが、米糠から出る自分を見て子どもの頃育てていたカブトムシを思い出したakiです。笑

シャワールームでは全身についた米糠を洗い流すのですが、シャンプーは先程も書きましたが入念に数回やってしっかり落とさないと、乾いたときにフケのように米糠が落ちるそうです。

でも、体の方はもし糠の匂いが平気なら、お湯で流すだけにした方が良いようです。

私はお湯で流しただけだったのですが、多少匂いは残りますがお肌がスベスベでしたよ!

ちなみにシャワーの間、私の毛穴からは汗が止まらなーい。

その後バスローブを着てリラクゼーションルームで温かいお茶を飲みながら過ごすのですが、ここでも止まらない汗。 でも、サラサラの心地よい汗なんです! 

噂には聞いていた(友達はみんな、ここでの汗の出方を熱弁していた。笑)のですが、本当に凄かった!

こちらの酵素風呂、入店してから90分滞在できるので、汗が自然におちつくまでくつろげます。

米糠酵素に入ると新陳代謝が活発になり、デトックス効果も得られ、疲労回復や冷え性の方にもおすすめだそうです。

aki個人の感想は、米糠の心地良い重み、温かさ、香り、全てに癒やさて、その後の汗に体がスッキリ。 そして体の芯から温まるので湯冷め?知らずでポカポカで夜もグッスリ。 お肌は次の日もツルツルでした!

しっかり回数券を買って通う気満々ですが、今の時期は予約が取りにくいので気になる方は早めに予約を!

あ、追記をしておきますと、メイクをしている場合は最初に落とします。

シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けのものがありますが、基礎化粧品は置いていないので持参してくださいね!

パークホテルは酵素風呂だけではなく、レストランも美味しいと評判で、鎌倉に住んでいる人の利用も多いんですよ!

長谷駅に戻る道沿い、もしくはそのまま稲村ヶ崎方面に歩いても飲食店はたくさんありますし、もし天気が良いなら帰りに稲村ヶ崎まで歩いて江ノ島と富士山を見るのも良いかもしれません。 

いい汗かいて、美味しいものも堪能して下さい!

今回はいつもと違った感じのブログでしたが、またakiのおすすめする鎌倉を次回も紹介できればと思っています!

SHONAN STAMPの加盟店さんを巡りスタンプを集めて応募すると、豪華景品に当選のチャンスもあります。
巡って楽しい、当たって嬉しい、スタンプラリー「SHONAN STAMP」で冬の湘南を満喫してくださいね。

SHONAN STAMP開催中!!

現在、鎌倉農泊協議会が運営しているスタンプラリー「SHONAN STAMP」が開催中です。

専用アプリのダウンロードは不要!スマートフォンがあれば、どなたでもご参加いただけます✨

湘南エリアのスタンプラリー加盟店を巡り、QRコードを読み取ってオリジナルキャラクターのスタンプをGET!集めて応募すると、豪華景品に当選のチャンス!

景品は随時更新しますので、チェックしてみてください!

現在開催中のイベント

現在イベント計画中です!お楽しみに😊