鎌倉駅近くのお役立ち情報をご紹介します!

こんにちは。 鎌倉農泊協議会のakiです!

鎌倉は春の花が色づき、鶯のあの鳴き声が聴ける季節になりましたよ。
今回は桜の参道でも有名な段葛のある鎌倉駅近くの、ちょっとした便利情報などを紹介したいと思います!

コロナ禍に鎌倉を訪れた方は、二の鳥居前の狛犬がマスクをしているのを見たかもしれませんが、今はもうマスクは外れています。

今年の鎌倉には賑やかさがだいぶ戻ってきたなと感じているのですが、そうなると移動が大変なのが鎌倉。

道が混むとバスや車はなかなか進まない。 江ノ電も乗れなくて次の電車を待つこともしばしば。

今はレンタルサイクルも充実していますし、歩いても比較的楽しめる鎌倉ですが、小さいお子さんを連れた方にはなかなか大変ですよね。 ベビーカーを持ってくると邪魔になることも。 でも、あると便利。

私も子どもが小さいときにはいつも悩んでいました。 混んでいる電車では抱っこが良いけれど、ここではベビーカー使いたいんだけれどなぁ。みたいなの、ありませんか?

友達とも、鎌倉でレンタルベビーカーとかをやったら需要がありそうだよね!なんて、話していたこともあるんですよ。

そうしたら先日、鎌倉駅でベビーカーのロッカーのようなものを発見。 なんだろうと見てみたら、なんとレンタルベビーカーでした!

そこでちょっと調べてみたのですが、鎌倉駅では

◎JR・みどりの窓口「ベビカル」

◎江ノ電・定期券売り場横Share Buggyシェアバギー)」

でベビーカーのレンタルができるそうです。

Share Buggyは江ノ電の江ノ島駅や藤沢駅にもあるようですよ! 

ベビーカーのことを書いたついでに、私がベビーカーで行きやすく、オムツ替えによく使っていた鎌倉駅周辺のトイレも紹介しますね。

JR鎌倉駅東口改札を出て右に行くとすぐにある

◎鎌倉駅東口駅前公衆トイレ

鎌倉駅東口から真っ直ぐ若宮大路に出ると、右斜め前に見える

◎鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)

こちらは受付で声をかけると、授乳室も利用できます!

若宮大路の下馬の交差点から長谷方面まで続く由比ガ浜大通り。 その通りの、下馬から江ノ電の踏切を渡ってちょっと行くと左側にある

◎由比ガ浜大通り公衆トイレ

ビルの一階に『ジャックと豆の木』というギャラリーカフェがあるのと、昔ながらの丸形ポストが目印です。 

ついでに、ファミリーでも入りやすい私の好きなお店も一軒紹介しちゃいます!

小町通りを入って少し歩くと右側にあるビルの二階にある、

『喫茶モア』

モアは二階にあるのですが、奥にはエレベーターもあります。

こちらは昔ながらの雰囲気の喫茶店なのですが、空いていれば小町通りを見渡せる窓側の席に案内してくれますよ。

落ち着いた懐かしい感じの店内ですが、ファミリーや学生さんのグループにもとても親切で、先日低学年の息子を連れて行ったのですが、グラタンが熱いからと別に取皿を持ってきてくれたりと、何かと気にかけて下さいました。

私はここのグラタンが大好きで、息子がパスタを食べると言っていたので私はグラタンを食べる気満々だったのですが… 

すみません、息子が直前でグラタンに変更したため私がドリアになり、似たような見た目の写真になってしまいました。笑

デザートをつけても値段も手頃ですし、私の癒やしのお店です!

小町通りだけでも色んなお店があって迷ってしまいますが、もしこのブログを思い出したら行ってみてくださいね!

今回は便利情報ということで、お土産についても書いてみようと思います。

皆さんはお土産を買い忘れたことはありませんか? 鎌倉は夕方に閉まってしまうお店も多いので、買い忘れってあると思うんですよ。

買い忘れは無い方が良いですが、困った時にちょっとしたお土産が買える自動販売機2ヵ所を紹介します!

1つ目は、江ノ電の鎌倉駅の改札を出てすぐ左にある自動販売機です。 

大きいのですぐに見つけられます。

鎌倉に関係ないラーメンとかもありますが、これはこれで話のネタにもなりそうな。笑

もう一つは先程も出てきた由比ガ浜大通りにある、湘南クッキーの自動販売機です。

こちらは由比ガ浜大通りの、下馬と長谷の真ん中辺りですかね? 

国の登録有形文化財にも指定されている鎌倉彫の「寸松堂」の向いにあります。  

横に信号もあるので、目印にしてください! ローソンの近くです。

でも、実はコンビニでも鎌倉のお土産を売っていたりするので、困ったときは覗いてみて下さいね。

19時までの営業ですが、江ノ電を利用する方なら江ノ電の鎌倉駅構内にある『ことのいち鎌倉』もオススメです。

◎ことのいち鎌倉

江ノ電のグッズやガチャガチャがあったり、私が自分で買いたいなぁと思ったのは、踏切の絵が表紙のノートです! 

スラムダンクが好きな人にも良いお土産になるんじゃないですかね!!

今回は本当にちょっとした情報でしたが、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

ぜひ春の鎌倉を満喫してくださいね!

SHONAN STAMP加盟店さんで使える特別クーポンをプレゼント中!

スタンプ1個で応募ができるので、WEBアプリからご応募くださいね!

専用アプリのダウンロードは不要!スマートフォンがあれば、どなたでもご参加いただけます✨

現在開催中のイベント

現在イベント計画中です!お楽しみに😊